子どもがバレエを始めた。運動して汗かいて、幼稚園児みたいに学んでほめてもらってレッスン後はいい顔をしているからいいんだけど・・・

 

行くまで大変。

今日は9時15分に待ち合わせと言っていたけれど、その時間はまだ布団の中だとLINEが来た。私はその時間に出るには朝の仕事をけっこう巻きでやってギリギリ。で、迎えに来てと言うので迎えに行った。

 

ベッド周りに散乱するレトルト食品のゴミ。干しっぱなしの洗濯物。布団の中にいる子ども。レッスンは10時から。私は発表会練習で朝練をしたかったのだが?

 

ひとまずゴミを片付け、朝食になりそうなものを探し出して食べさせ、洗濯物をしまった。その間にのろのろ起きだしてジャージに着替えた。9時40分。軽くお腹にいれただけで顔も洗わない、髪もとかさない状態でとにかく出かけた。

 

私のこの朝の何分かは、子どもが自分でやろうと思えばできることを代行するために生み出したんだろうかと思うと虚しくなった。バレエをやっていつか元気になってくれるといいなと願っているんだけど。

 

正直しんどい。20歳すぎたら、子育ての手なんか離れちゃって寂しくなってるのかなと思ったら違ったみたい。