子ども2回目のバレエレッスン。先生が発表会の自主練のために早くスタジオをあけてくださっているので、レッスンの始まる40分前にスタジオへ。前回やったトンベパドブレ、アレグロ、ピルエットを確認したいというので練習。やる気ある! すごい。

 

先生と一緒にレッスンしている子ども(20歳!!!)を見ていて、幼稚園児と変わらないな・・・と思って微笑ましいやら、おそろしいやら。何かをやり直そうとしているか、取り戻そうとしているようにも見えてしまう。この子は私をこうやって独占して見ててもらいながら褒められながらなら頑張れると言いたげとでもいうか。

 

夕方は下の子の学校で保護者会があって、年度はじめの例によって委員決めがありめちゃくちゃ消耗した。行くか迷ったんだよな・・・。2年前に委員やったから引き受けなきゃプレッシャーはないけど、コロナでバザーが中止だったからお役目完遂したかというとそうでもなく、微妙だった。クラスの半分も出席者がいない中で、出席者の中から決めるってどうなんだよ・・・。やれやれ。

 

帰宅したら18時半で疲れ切ってたので、近所のお惣菜屋さんでお弁当を買ってきて夕飯にした。コンビニじゃなくて、お店でお惣菜作って売ってるお惣菜屋さんが近くにあってありがたい。