腰痛は少しマシだったのでレッスン。週3に増やして2週目だけど、やっと身体が慣れたみたいで今日は集中力が切れなかった。

 

バリエーションは、足はできてきてるから、巻き肩に注意してみてと先生から。

やっぱり後ろから見てると肩のところが気になるとのこと。私もビデオ後ろから撮って見たらビックリするくらいおばあさんだったからなぁ。

 

特に左肩がインに入る。アームスの動かし方が雑。というか、フレンチスタイルのヒラヒラする腕。これがなかなか抜けない。

今日は先生に見てもらってる間に、背中から押し上げる感覚というのが分かった気がする。

 

先生は、背中から押し上げるというのと、胸にペンダントがあると思って!と言う。

ピラティスの師匠は鎖骨をひらくって言うかな。

ピラティスでたまに代行で来てくれる若い先生が脇の下の筋肉を触らせてくれたことがあって、今日つかんだ部分を意識すると、そこにくっと力が入るのが分かる。

意識するのはそのへんかなぁ。

 

普段から意識して肩をひらいて筋トレしちゃおー。