レッスン。ヴァリエーション練習の時に先生に、水曜日のビデオ見て肩の肉がおばあさんみたいでショックを受けたという話をしたら、舞台ではアームスをいつもより広めに!とアドバイスをいただいた。


今日のレッスンはアームスにめちゃくちゃ気をつけた。肩の肉おとしにジム行こうかな。


夜は大学の同期と飲みに。ここ数年、アルコールは一滴も飲んでなかったんだけど、出会って30年の同期に久しぶりに会って嬉しくなってハイボール飲んじゃった。想像よりは具合悪くなってないけど、花粉症には良くなさそう。


渋谷のお店は20から30代っぽい人でいっぱいだった。あたしたち、いくつに見えてるだろうね???と話してた。私は25で結婚して27で1人目を産んだから、あれぐらいの時、夜飲みになんて行けなかったなぁってお客さんたちを眺めながら思った。


大学出てバリキャリの道を選んでたらどんな風になってただろう。結婚もしてないし子どもも産んでないだろうな。お金稼いで好きなように使ってたかも。


今は何が楽しくて生きてるんだろう。子どもの手が離れたら何をするんだろう。そんな話もした。やっぱり私にはバレエがなかったら退屈な人生だっただろうなと思う。本当は人の役に立ったりお金稼げたり出来たらいいんだろうけど。