ピラティス&バレエ

 

ピルをやめて2か月。40日ぶりに生理が来て、出血がダラダラ続いて9日目。そろそろ閉経なのかなぁという感じ。

それに合わせるかのように、やったら涙もろくなり、気分は沈みがちで更年期ウツ???状態。

 

ピラティスやってても普段より関節が動いていない。そもそも自転車で2.5kmの距離を移動している途中で、右足の太腿が痺れるような痛みがあり、股関節にも響いて来たので「うーむ、やな感じ。バレエできるのか?」と思いながらスタジオに向かっていたのだ。診断のついてない左股関節の方が痛くて、グランプリエすると痛い。

 

鏡にうつる自分は本当に「オトナバレエ」って感じで、なんだかガッカリしてしまった。あたし、こんなにおばちゃんで、こんなに下手くそだったかしら。

 

お仲間さんにはお姉様が何人かいるので更年期の話しをしていて、「無理したらダメだよ。前みたいには出来るようにならないから。諦めて受け入れて」って言われて泣きそうになってしまった(やっぱり涙もろくなってる)。ほんとそう。受け入れられなくてもがいてる。苦しい。体重がどんどん増えて行くことも、体型が崩れて行ってどんどん下半身デブになっていくことも、足があがらなくなることも、あちこち痛くなることも、関節が動かなくなることも。

 

今日もポワントレッスンは諦めた。体重をはかるのもやめた。