レッスン。重い。左足の親指が痛いのも相変わらず。

 

が、今日は3人しかいなくて先生の視線がささる。発表会練習をしていて私のアームスの癖が目立つので、アームスをいかにセオリー通りに動かすかに気を付けた。

 

手を前にやるときに手首を返す癖がある(らしい)。無自覚だったんだけど、ロシアバレエの先生はめちゃくちゃ気になるらしく最近よく指摘される。アームスがひらひらしがちなのも、若干遅れ気味なのも。あと、アンナバンの手をした時に肩が内側に入るのも。バランス取る時に視線が下がりがちなのも。

 

発表会に出るって普段流しちゃう細かいところに気づけるというメリットがある。もうちょっと近づくと精神的に煮詰まってくるんだけどね。すでに、本番間に合わない!とか振り忘れた!とかいう夢を見ている小心者です。