子どもの「できない!!!」が理解できない。

面倒くさいってすぐに言う。このままでは不登校からの引きこもり一直線ではと不安になる。

 

大学受験も途中で投げ出したので(東〇ハイスクールに払った50万返して欲しい・・・。涙)通信制の大学にしたんだけど、

それもレポート書けない、試験の答案書けないって大騒ぎ。教科書も読まないで書けるわけないだろと思う訳だけど、あんなに本を読んでいた子だったのに、小6の受験が終わって父親からお古のパソコンをもらって以来、読解力、文章力が地に落ちた。

 

中学生の時だったかWISCⅣを受けた時、文章理解に関するところはIQ138くらいあったんだけど、たぶん今やったら100にも届かないのでは?と思う。

 

私は子どもに早いうちにパソコンを与えたダンナを許せなくて、それも別居の原因の1つになっている。与えるだけ与えて、コントロールを私と子どもに丸投げしたのだ。これからはこういうものともうまく付き合わないと、とか言って。自分で我慢するなんて子どもが出来る訳もなく、面白いからエンドレスでYouTubeを見続ける子どもと、パソコン使用についてどれだけの争いをしたと思ってるんだろう。結局、子どもはネット依存症っぽくなって現在に至っているし、前頭前野が委縮してきてADHDに似た症状が出ているのではと疑っている。

 

なので、すぐ面倒くさいとか出来ないとか言ってバイトを休む、大学の勉強をしない、資格試験の勉強もしない。だけど趣味のコスプレとか友だちと遊ぶとかにはお金を使い過ぎるほど使う。そして躁鬱なんじゃないかと言ってカウンセリングに行ったり精神科に行ったりする。

 

自己肯定感が低いからとか

毒親に育てられたからとか

ギフテッドだからとか

ADHDだからとか

躁鬱病だからとか

自分の「面倒くさい」の言い訳だけ増えていく。

 

正直、しんどい。見ているだけでこちらの精神が消耗する。

なので1人暮らしを始めると言った時は正直ほっとした。家賃くらい出してもいい。

 

でも、アパートのお風呂が気に入らないからとお風呂に入らなかったり、コインランドリー代をけちって洗濯しなかったり

うちに来た時、ホームレスみたいな匂いがして衝撃を受けた。

メイクに気合いれる前にすることがあるのでは????

 

どこかで私の子育てが間違ったんだろうなと思ったり思わなかったり。

別に大学に行かなくてもいいし、好きなことをして、ちょっと我慢して生活費稼いでなるべくハッピーに暮らして欲しい

と願っているんだけど。