新年1回目のピラティス&バレエ。毎年目標を言うので、今年は(も?)

「アームスから余分な力をぬく」

にした。オバサンが頑張れるとこって、アームス美くらいしかない気がする。

 

昨日、師匠のとこは発表会だった。

出演してた子もレッスンに来てたので、あれこれお喋り。あの場面で激しくやりすぎてツケマ取れちゃって~(笑)とかそんな話し。

師匠は発表会明け、必ずレッスンをやる。普通のとこはやらないよなぁ。先生たち疲れてるから発表会休みになるとこ多いと思うんだけど、師匠は「発表会明けのレッスンは絶対に伸びる」と言う。私もその方がいいと思う。発表会のやらかしも笑い話にしてあれこれ話した方が精神的にもいいと思うし、肉体的にも動いちゃった方が疲れが取れる。

 

舞台は、子どもたちの成長も嬉しかったんだけど、とにかく楽しそうでそれが伝わって来て、見ているこちらも純粋に楽しかった。私も発表会やるならコールドで幕ものに出たい。たぶん先生としては練習やりづらかったりして面倒かけちゃうんだと思うんだけど。

 

今日もあっちこっち攣りながらもポワントまで頑張った。