2023年がスタートしました。レッスンは12/26が最後で次は1/11なので、レッスン始めはまだまだ先。

 

年越しは例年通り義実家に1泊。離婚という話しが出たダンナの実家で「嫁」をやるのもなぁと思うけれど、細かいことは考えないようにして、いつも通りに嫁をやってきました。義父と義兄という普段は男しかいない世帯なので、掃除が・・・(汗) 大晦日に行くのは、見てしまうと掃除をしたくなるから。31日ならギリギリ過ぎて見て見ないフリをするしかないですからね。

 

お風呂はちょっと入れない(やや潔癖症の私)。あとは寒冷地なので風呂場がとても寒い。なので近くの温泉施設に毎年行っています。この施設、去年行った時は「お風呂は熱いんですが、シャワーがぬるくて。それでもいいですか?」と言われたのが、今年は何も言われず、直ったのかなと思いきや、そのまんま。シャワー冷たいんですが??? それで1人880円???というありさま。田舎のハコモノは経営不振でメンテナンスできないのか・・・。

 

1年ぶりの義実家周辺は、あちこち太陽光パネルが設置されて、敷地から見えるところに市営のスポーツ施設が出来て、本当に田舎らしい田舎だったところが残念な感じになっていました。ダンナは結婚当初、その敷地に鉄筋の建物を建てて屋上に温泉ひいて・・・と夢があって、私はつまらない現実主義者なので(どっからその資金はくるんだよ・・・)と心の中でブツクサ言っていたのですが、やっと「田舎は諦める」というセリフを聞いてヤレヤレです。お金ないのに無理やり実行しちゃう可能性のある人なので。

 

そんなこんなで年が明けてからは自分の実家へ行ったり初詣に行ったりしましたが、私は元旦の朝におせちとお雑煮を食べた後に正月気分が終了します。元旦から掃除して洗濯して昼にパン食べて。さすがに仕事するのは我慢して、4日の今日からにしておきました。

 

今年、4回目の年女です。もうすぐ誕生日ですが、天赦日、一粒万倍日、甲子の日が重なる大開運日だそうで。

40になってからいいことなくて体調も心身も低空飛行ですが、卯年にちなんで少しは飛躍できるでしょうか。

 

正月に履こうとしたズボンがきつくて履けなかったのでダイエットしようと思いつつ、ユニクロに走って1サイズ大きいヒートテックのGパンを買う私。低血糖症とストレス食いのせいで、未だかつて見たことのない体重を更新中です。お腹が重いせいか、恥骨結合が痛いのだが・・・。

8月の発表会までに怪我をしないようにしたいと思います。