冬休みと年末年始ってキライ。働いてる皆さんには重要な連休の期間だと思うけれど、いつもダラダラと在宅ワークしている主婦には、ゴミ回収がないとか、スーパー閉まるとか、あれこれ雑用が増えるとか、子どもが家にずっといるとか、義実家に行かなきゃとか、イレギュラーに食べるものが多いとか、とにかく落ち着かない。

 

境界知能の子どもは出された宿題を出来るわけもなく、机に向かってぼーっとしてるか文句言ってるか。出来ないのは分かるんだけど、とにかく文句がうるさくて、なるべく聞こえないようにしてるんだけど、やっぱりうるさい。

 

鬱の子どもは、毎晩、ご飯を食べに来てたけどそのたびに私がバイト行ったのかとかあれこれ心配しちゃって揉めるので、実家の母が心配して昼ごはんを食べさせてバイトに出してくれてたんだけど、それでもバイトをさぼりまくってたことが判明した(確定申告を私がするので給与明細を見ることになった)。みんな協力してくれてるのに、怒られるからって嘘ついてまでバイトに行かれないんだ・・・ってかわいそうな気もするんだけど、その割には欲しいものをホイホイ買っちゃうので、カードの引き落としが出来ないと泣きつかれた。あんた、やってることダンナにそっくりだよ・・・。

 

欲しいものは買っちゃう。ダンナが、まだ働いて数か月の時に、中古とは言えツーシーターのオープンカーを買った時は愕然とした。あなた家族いるんですから。2人乗り買ってどうすんのよ・・・。

あんまり売上げ良くないのに、自分が平日、山とか海外とか旅行先から仕事できるように高額な機械を買ったりとか。

 

とにかく顔を合わせていると私には理解できないことが多すぎて、でもなるべく言わないように頑張ってるので、私の精神が崩壊しかけた。カサンドラ症候群って言うんだっけな。ASDの身近な人が精神を病むやつ。すごく分かる。こっちが全部悪い気がしてくるし、私の今までの努力って何だったんだろう?って訳が分からなくなる。会わなければ気にしないようにしていることが出来るので、平和な関係が保てる。ダンナともそう。だぶん鬱の子どもはダンナに似てるからそうなんだろう。物理的に距離を取ることにした。距離を取ることしかできない自分を母親失格なのでは?と思うこともあるけれど、仕方ない。ダンナも仕事場に住んで好きにやってるし(別居8年目)、そうしてからの方がストレスは激減したのでたぶん子どもともそうなんだろう。