昨日は夕方からなんとなく寒気がして、頭も痛くて熱が36.8度と平熱というにはちょい高めでまずいな~と思ったので

お風呂わかしてバスソルト入れて汗をかくまで入って今朝には復活!

 

あー良かったと思ってたんだけど、また今日の夕方から調子が下降気味。クシャミ連発。鼻水が止まらない。でもずっと花粉症も酷かったから、また花粉かなと思ってたんだけど、喉が痛くなってきた。熱は36.7度。

 

うーーーーーん。私は喉の風邪をよくひく。というかコロナ前までよくひいてた。熱でないやつ。でもマスク生活になったら喉の風邪をひかなくなってて、喉が痛いとけっこうしんどいので、コロナも悪いことばっかりじゃないかしら~と思ってたんだけど。

 

こりゃー、コロナかどうか分からん。しかも確かめる気もしない。あまり予定もつまってないのでバレエさぼったりして養生します。

 

日本では見かけないけど、フランスにはリドカインという局所麻酔薬の入ったのど飴を売っててこれが喉の痛みを忘れさせてくれて最高だった(味もわりとおいしかった)。トローチは効かないんだよな~。日本でも局所麻酔薬の入ったのど飴売ってほしい。フランスの風邪薬って大人用でも味が8種類くらいあって、痛いとか苦いとか苦手な国民性が笑える。どうりで9割近くが無痛分娩するわけだよ。