成人してる子どもの鬱に振り回される日々。

 

私ももはや別に住んでる子どもの管理なんてしたくもないのだが、毎晩のように夕飯を食べにやってくるので顔を見るとつい世間話ついでに「今日なにしてたのー?」とか聞いてしまう。別にバイトさぼろうが無駄遣いしようが私には何の影響もないから怒ったりしないのに、嘘をつきまくってたことが判明した。

 

今日どこ行ってたの?

幕張。

へー、あんなとこで遊んでたんだ。

 

っていう具合にただの世間話だったのに、話していくうちになんか話しがおかしくなってきて、結局はまったく違うところに行って友だちに会っていた(それも本当なんだか??)ということだった。

 

嘘をつかれるって悲しい。

私、そんなにプレッシャーかけちゃうような親だったのかなって。子どもが嘘をつくのは親のせいって聞くし。

 

なんで話しを聞いてくれないの?とも言われた。

聞いてきたつもりだったんだけどなぁ。あーでも最近は聞けてないかもしれない。

私が、10年頑張ったからもう無理って思い始めたあたりから、なんでバイト行かないんだろう? なんで汚部屋で平気なんだろう? なんで勉強しないんだろう?って全く子どもを受け入れられなくなってたのかも。

 

子どもを受け入れられないって悲しいことだ。

自分を偽ってたことに気づいたら、私の中の何かが壊れちゃったみたい。ダンナに対してそうであったように。

どうしたらいいのか。