毎年、10月にやっているWorld ballet Day。今年は11月2日だった。

オーストラリア、ボリショイ、ロイヤルがホストバレエ団だったけれど、このロシア情勢なのでロシアからの参加はなし。

分かるけれど、残念。

 

昨日、ボリショイは独自にBallet Dayとしてドンキの舞台リハの中継をやっていた。

途中で、キトリの友人役の人が舞台上で怪我をしたらしく動けなくなっていてビックリ。

 

今日は9時からオーストラリアのクラスレッスンを見始め、自分のレッスンに行くギリギリまで見て、

帰ってから新国立の録画を見て、夕方からモナコ、パリオペ、ロイヤルのクラスレッスンを見た。

パリオペ、ぐだぐだ過ぎんか? さすがに帰国して20年近く経つと知っているダンサーさんも少なくなった。

相変わらずフランス語は耳に心地いいんだけど。

 

自分のレッスンは、低血糖にならなかったのでまぁ動けた。

念のためウィダーのブドウ糖っていうやつを用意していったけど、スムージー1本でもった。よし。

レッスンの時は大丈夫だったんだけど、夕方散歩に行って1時間くらい歩いたら左股関節に来て、なぜか今、座ってるだけなのに右股関節が猛烈に痛い。やれやれ。