祝日だからレッスンはない。日曜日、大雨の中移動しなければいけなくて、道路は所々水没していて足首くらいまで浸かって靴の中までびっちょびちょ。なんかこの時から左膝の調子が良くなくて、結局、両方の股関節もさらに悪化して、なのに床に座って「NHKバレエの饗宴」に見入ってしまい、腰痛になった(←ただのアホ)。

いつもの接骨院は祝日だけど午前中あけててくれたので、メンテへ。背中がかなり硬くて先生に「なんじゃこりゃ」って言われた。左膝、いつもと違うところが痛い。お皿の下の筋みたいなとこ。

 

子どもがちょっと鬱っぽくなっている。小学校からさんざん不登校とか保健室登校とかやって、結局、高校中退。大学も通信制にして今2年目だけれど、ほとんど何もやっていない状態。レポートはちょっと手伝っている。バイトして、あいてる時間はゲームみたいな生活をしていて、それもどーなんだよと思っていたら自分でアパートを探してきたので、家賃だけはこちらで負担してあとはバイトで生活している。

 

が、2か月目経ったところで、何もできなくなったらしく、先日は「立てない、助けて」と連絡があって行ってみたらひどい汚部屋になっていた。元々、掃除とか片付けとか苦手な子だけど、お風呂も入らないなんて女子なのに・・・とため息。仕方ないので、お風呂と夕飯をウチ(実家)で済ませて家に帰れば?と提案。

 

今日、ウチに来たんだけど来た途端、ソファで寝る。夕飯の時間になっても寝ている。起きて遅れてご飯(これ、片付かないからキライ)。お風呂に入ればと言ったら、1人で入りたくないとのことなので、じゃあ一緒に入るかと言ったら、服を脱ぎたくないって。呆れ果てて、じゃあ着たままでいいから入ろう!とお風呂へ。びっくりなことに本当に脱がないままお風呂に入った。タオルを渡し、服を脱いで拭いて出てきてと言ったらそうしてたけど、服を脱ぐことまで面倒(?)になるのか・・・と改めて驚いた。

 

本人は自分のことを発達障害だと言っているが、私は違うと思っている。小さい頃も育てにくいとか発達が遅いとか一切なかった。中学の時、WISCをやったらIQが高めということだけ分かった。あの自分について投げやりというかひたすら面倒がるのはなんなんだろう。理解できなくてしんどい。