今日のレッスンは久しぶりに先頭の位置だった。バーもセンターも。先生に近い位置なのでたくさん注意してもらった。

まずはバーでの反り腰。特に左が動足の時。レッスン中は左の股関節が痛くて動きも悪かったので、どうやら腰から動いちゃってたみたい。なのでセンターでもかなり肩甲骨を意識して引っ張ってないと、足と一緒に背中が動いているという指摘を受ける。特に、腕がアンオーの時に引っ張りが甘くなるのは自覚があったので、なるほどな~だった。

あとは前のグリッサードがうまく出来ないとか色々。反り腰はポワントで立つとマシになる。これは脹脛を痛めててバレエシューズのルルベがしんどいからだろうなぁ。ポワントで回転してる時の頭の位置とか。若干遅れるらしい。

精進します。