まだ9月も2日目だというのに、昨日突然、学校の仕事がなくなったところから立て続けにアンラッキーなことが続き、凹む。そんなにメンタル丈夫じゃない。一つ一つは些細なことだけれど、重なるとダメージが。どれも一見すると関係なさそうで、でもよーーーーーく考えると私が何かアクション出来ていれば起きなかったのでは?と思えなくもなくて、全部自分のせいかと思いこむ負の連鎖。

 

手っ取り早いストレス解消は「食」。ジャンクなものをひたすら食べまくる・・・。そして太ってまた落ち込む。これもあほらしい。

 

思考を止めたくてレッスンだけは行った。先週、怪我したところと全く同じところをまた軽く痛めた以外は楽しくレッスンし、ママ友でもあるレッスン仲間に仕事がなくなった話しをし、意外と主婦のバイトってあるよ~とバイト先を変えたばかりの彼女に教えてもらう。

 

仕事したいような、しばらく休みたいような。メンタル落ちてるから思考もぐちゃぐちゃなところに、知ってる人から「お店を手伝ってくれませんか」というメッセージが届いた。なんてラッキーな!!!と思いたいところだが、知りあいのところで働くデメリットも思いついちゃう。しかし熱烈にオファーをいただき、がんばってみることにはした。が、気持ちが前を向かない。

 

これはもうなんというか自意識過剰な問題なのだが、私の学歴を知っている人は私をやたら過大評価する傾向にある。ぶっちゃけ言えば、私は文系の頂点といえる大学を卒業しているので、それだけで「すごく頭のいいなんでもできる人」だと思われる。勉強はキライじゃないんだけど、ドジだし、社会人経験ないから一般常識に欠けるし、メンタルは不安定だし、頭がものすごくいい訳でもないんだよ。学生時代のバイトで「あの人、頭いいのにあんなことも出来ないんだね」と言われた記憶も蘇る。履歴書もって面接に行ったら「こんな高学歴な人、うちでは使えないんで」と断られたこともある。無駄に高学歴な主婦は身動きが取れない。履歴書も出さんと、PTA役員をやっててよく学校にいたからというくらいの理由で雇ってもらえてた学校の仕事は気楽だった・・・。大学卒業の時に総長が「この大学卒は十字架を背負ってるんですよ」くらいのことを言っていたのをひしひしと実感する。もちろん、ハッタリかますにはこれ以上ない効果を発揮するが、それだけじゃねぇ。

 

新しいバイトはこの厄月9月の厄を追い払ってくれるかな。