ピラティス。

 

暑い・・・と普通に書くのも嫌になるくらい暑い。外気温37度。

いつもはスタジオまでの片道2.5kmを自転車で走破するのだが、今日は久しぶりに子どもも一緒にレッスンに行くというので往復タクシーに乗った。「今日みたいに暑い日は短い距離でタクシー使う人多いよ」と運転手さん。そうだよねぇ。暑くて歩いてたら干からびちゃう。

 

子どもは1年半前にバレエをやめた。それまで週5くらいでやっていてバレリーナになりたいと言っていたのだけれど、自分の実力のなさを痛感してしまったらしい。以来、バレエ自体は何回か私と一緒にレッスンに行ったこともあったが、ポワントだけは絶対に履かなかった。とにかくポワントが嫌いだったらしい。それが、偶然、知人から「もうバレエやめちゃったんだけどきれいだからあげる」と頂いたポワントが奇跡的に子どもにピッタリでレッスンする気になった。びっくり&うれしい。

 

月曜日のポワントレッスンは、愉快なお姉様と私の2人しかいないからというのもあるかな。子どもがおもしろいくらいポワントで立てなくなってて、みんなで爆笑しながらのレッスン。太ったし筋肉おちてるし、当然よね~。でも、楽しかったと言ってたので良かった。ジャズダンスも習いたいらしい。

 

今日の自分はポワントのピルエットがアンデオールもアンデダンも調子よかった。なんか下に押して立つというのが分かった気がする。