今日は5週目でレッスン休みなので子育ての話。

 

子どもが境界知能なのだが、1学期末の成績はついに学年ビリに!!! 今までなんだかんだビリではなかった。下から2番か3番を争ってたけど、高校進学を境におバカ同盟の子たちはアメリカ留学に行ったり、不登校になって学校をやめたりしてついに2人だけに。現在2人でビリを争っている状態。期末試験は英語と情報が6点だったからな・・・。もちろん100点満点中の6点。評点は1がついた。これ、学年末までに解消しないと留年になってしまう。

 

夏休みも宿題が出ていて(当たり前)、それでものんびり学校だから他校より少ないはずなのに、文句ブーブーでちっとも手を付けられてない。

 

そんなんで勉強に関してはアタマの痛い日々が続いているけれど、進路は少し光が見えた。

小さいころから体育だけは成績が良い。運動も好きだし、バレエをやっていたので体も柔らかい。担任がスポーツ栄養の専門学校を紹介してくれたので、さっそく学校説明会に参加したところ、学校にプールと体育館とジムがあって最高!!と言う。2年間のコースを卒業できれば国家資格である栄養士と運動指導の資格が取れる。就職率ほぼ100%。

ここなら、楽しく通ってなんとか卒業して国家資格を取って就職できるかも・・・とやっと希望が持てた。

 

知り合いの子で、勉強がダメで高校から調理の専門に行って就職していた子がいたんだけど、2か月くらいでやめてしまったみたいだった。ネットでも境界知能の人は、仕事のミスが多くてやめさせられたり、転職を繰り返したりすると見たこともあって、要領の良さやスピードが要求されそうな仕事は難しいだろうなと悩んでいたところだった。

 

勉強のフォローも大変だけれど、就職したらハイOKでもないんだなぁ。