金曜日のレッスンは1週間ぶりのバレエだった。ストレッチは夜やってたけど、なんというかパッとしない調子の悪さ。

右足は股関節をかばってるのか、木曜日に慣れない靴で歩いたせいなのか、仕事で学校を走り回ってるせいなのか、スネの外側のとこが張ってて痛い。つま先をインサイドに向けたり、体重をかけて踏み込んだりしても痛い。

 

で、レッスンは攣りまくり。特に左のふくらはぎ、両方の足の裏。バーの最初、踵を押せてる感覚がなく、あーこりゃいかんと思ってたら攣ること攣ること。でもバーが終わる頃には感覚が戻って来て楽しく踊って来た。

踊って来たけど痛いもんは痛い。頭痛もするからセレコックスが欠かせない日々。

 

今日はメンテへ。混んでた。調子悪い人多いのかなー隣のベッドの人もギックリ腰みたいだしーと思ってて、お会計の時に顔を合わせたらママ友だった(笑) 彼女もスポーツをやってて活動的な人だけど、加齢には勝てまへん。

 

日本が涼しい時ってヨーロッパは熱波になるという感覚がある。今年の梅雨はやっぱり変だよね。いつもこんなに涼しかったっけ?と思ってたらフランスの友人たちが、Canicule(熱波)だと言っていた。37度くらいあるらしい。エアコンが標準ではない国なので熱波になると死者が出る。私が住んでいた時も一度あって(2002年かな。記録に残る熱波だった)公共交通機関にも銀行にも病院にも、もちろん自宅にもエアコンはなく、何千人という人が亡くなった記憶がある。地球環境はやっぱり変わりつつあるんだろうなぁ。