右足は相変わらずだがレッスン。

レッスン中に左股関節をなんかやったらしく両方痛くなって参った。レッスンは楽しかったんだけど。

 

夜、上の子どもと揉めた。

子どもが大きくなって(まもなく成人)、こちらの言うことなんか聞いちゃいないが家の中で好き勝手して、都合の悪いことは「ママのせい」にされることに疲れてしまった。見返りが欲しいというんじゃないんだけど・・・逃げ恥に出て来た「好きの搾取」みたいな感じ。搾取されてるって思うことが増えた。

 

夕飯を作っても、気に入らなければ手をつけず後でごそごそ冷蔵庫をあさってたり。どうせ何か言っても「作らなきゃいい」とか「作ってくれなんて頼んでない」とか口から出まかせに色々言われるし。子どもが嫌いで食べないからという理由で買っていない食材がたくさんある。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ホウレンソウ、しめじなどなど、挙げたらきりがない。食事も食べたら食べっぱなし。今まで教えてきたこと、どこに行ったんだろう。

 

なんかそういうところが別居してるダンナに似ていて余計に腹がたつ。地雷がある。モラハラ気質なんだよね。

下の子は出された食事は「これ好きじゃない」くらいは言うけど食べてくれるんだよなぁ。

 

上の子に、1人暮らしをしてはどうかと提案した。

子育て20年頑張ったから、もういいよね?

下の子が成人するまであと3年。ローン完済まで7年。そしたら私は自由になれるかな? 55歳って何かできるのかな?