義実家に行った。

 

最初、別居中のダンナ含め家族で車で行く予定にしていたが、ダンナが突然「予定が入って行かれなくなったから電車で行ってくれ」と言いだし、子どもと電車で行った。突然の予定変更、自分のことしか考えてない行動、どれもいつも通りで、またか・・・という感じ。さすがASD。予定と言ったって、仕事とかではなく単なる趣味のスポーツに行っただけ。私らと行動したくなかったんだろうなと勘ぐってしまう。

 

義実家では断捨離のお手伝いをした。自分で終活を進めている義父はすごいと思う。義父は私たちが別居していることは知っているけれど、自分の息子が浮気したり離婚と言いだしたりしてることは知らなさそう。今までは家が狭いから単身赴任みたいな感じでの別居で夫婦としての絆みたいなのはあったから、そのままだと思ってるんだろうなぁ。私は自分の実家にダンナを呼びたくもないので母に全部喋ったけどな。

 

相談した税理士さんも母も「どうしても離婚しなければいけない理由がないなら、離婚なんて面倒なことはとりあえずやめとけ」と言ってたので、離婚を進めずに婚姻関係を残したままにしてある。それだけ。お金の関係だけとも言うか。コロナ不況でそれすらも怪しくなってきてるけど。

 

はてさて、義実家に余計な心労をかけるのは望んでないので、私は普通に嫁として行動している。義実家の人たちはキライじゃないからいいんだけど、私、何やってんだ?と思わなくもない。何やってんだろ。