生理と股関節痛の話。

 

股関節唇損傷と言われて7、8年くらいだろうか。まぁとにかく股関節を痛めてから、生理の時に痛みが悪化するというのは感じてたんだけど、去年くらいからどうにもこうにも月に1度やってくるあの感じに耐えられなくなってきた。

月に1度と言っても期間がある程度あるわけで、そう考えると月の少なくとも1/3から半分くらいは痛いだの不快だのという状態なのではないか???

 

で、年齢的に更年期も近いしピルを飲んでみたら、生理に伴ってやってくる股関節の痛みがなくなった。

ありがたい~。生理ないって快適~。

 

今年の1月に試しにピルをやめてみたら、またどうしようもなく股関節が痛くなったので絶対に痛みと関係あると確信した。この時は、半年くらいインターバルなしにピルを飲み続けてた(白いプラセボ錠を無視してた)ので、今はちゃんとピルのシート通りに28日+4日で実験中。

 

ピルを休むと2日くらいで出血するけど排卵がある訳ではないので、どこまで痛くなるかという実験。

 

まぁ多少は頭痛、子宮の痛み、股関節の痛みが来るけれど、そんなに酷い訳でもない。ちなみに半年くらいインターバルなしでピルを飲み続けると、ダラダラ出血するようになる。これはこれで良いんだか悪いんだか(医者に言ったら怒られそうだけど)。

 

2か月に一度くらいプラセボ錠飲むのがちょうどいいかなぁ。3か月に一度かなぁ。