ピラティス&バレエ

 

先週はコロナ騒ぎで休んだから久しぶり。暑い。しかもPM2.5がすごい。レッスン行くのに国道をチャリで爆走するもので、他にもなんか色々光化学スモッグ的なものがありそうな???

 

先週から左足の土踏まずがめちゃくちゃ調子悪い。浮腫んでるのも相変わらず。土曜にメンテに行って診てもらったけど、劇的には改善せず。そして! ポワントのピルエット、へたくそだなー。スピンかけないで床を押せ!!と先生に言われた。あと丹田!!って。それってちゃんと立ててないってことじゃんね。ああ、落ち込むわー。太ったから余計にエネルギー使うし。

 

ピラティスやりながらよく皆でお喋りしてるんだけど(笑)、先生が「男の子が入ってくれたの!」と嬉しそうだった。

おお。久々の男子!! よく聞くと、パッと見は髪も伸ばしてて女の子???って感じの子らしい。

先生の心の柔軟性をいつも尊敬してるんだけど、レベランスは女の子バージョンと男の子バージョンどっちやりたい?ってその子に聞いたら女の子!ということだったので、そっちでやってるということだった。

知人にもドレスが大好きな小学生男子がいるので、その子を思い出した。

 

   ピンクとかフリフリとか大好きだからバレエやりたいって言ったんだけど、子どもが想像してるみたいには行かなくて男の子がバレエやってもチュチュは着られないんだよって言って止めたという話を聞いた

 

と先生に伝えたら、ゲイが多い業界なのは分かってたけど、女の子役をやりたいのか!というのが新しい発見、好きな方の衣装で踊ってもいいよねって先生が言ってて最高!

私は今、南アフリカ出身のダンサーLeroy Mokgatleに注目している。2016年のローザンヌで4位。その時は男性だった。今は女性になったのかな? 男性の力強さを残しつつ、しなやかな体の動きがマッチして最高に美しい。

まだまだ保守的な世の中だけれど、柔軟に受けとめてくれるところもきっとある!