メンテのおかげで、背中の痛みはなくなった。座骨神経痛もだいぶマシ。あとは右の腰かな。バレエやってる時はだいぶしんどかった。カンブレ出来ない。あと、不思議なことにアレグロでやったグランジュテが腰に響いた。グランワルツのグランジュテと違って助走がないからかなぁ。

 

今日の自分の課題はターンのアームス。肩甲骨から引っ張る感覚を持ち続けるように気を付けた。そしたらシェネが2回ともきれいに回れて感動した。マジで「あなた何年バレエやってるの」状態だからね。先生にも「いいですよ」って言ってもらえたし!

 

帰りがけにロシア情勢について先生とおしゃべり。ロシア国外に出たダンサーさんたちの話。胸が痛む。

先生はロシア留学経験者だから余計に胸を痛めていらっしゃるのが分かる。私も第二の祖国フランスがそんなことになったら本当に苦しいと思う。インスタでロシア語を見かける度に「なんて書いてあるか知りたいな」とずっと思ってて、ロシア語やれば良かったって思いますと言ったら、先生に「今からでも貴方なら出来るでしょ」と言われたので、突如、Duolingoというアプリでロシア語を始めた。思い立ったが吉日。キリル文字の読み書きから。楽しい。

 

グリシコ3007はいつも買っているネットショップから入荷連絡のメールがあり、見てからすぐに1足購入した。2時間後くらいに「まだ在庫あったらもう1足買おうかな」と見てみたら、もう売り切れ! 皆さん、ポワント確保に必死だ。