世界が不穏な動きに満ちており、ニュースにも辛い映像がたくさん流れてくる。

 

今日、Instagramをあけたらロシアのバレエダンサーさんたちが一斉にQRコードを載せていた。

何事????と思ったら、週明けからロシアではInstagramとFacebookが使えなくなるらしい。

それで、Telegramというロシア製のチャットアプリのアカウントをフォローして欲しいというQRコードだった。

Telegramって使ったことない。日本語のサポートはないようだが、それはまぁいいとして、アプリをインストールするまでの気合いが出なくて保留してある。

 

寂しいなぁ。いつもインスタで美しい踊りや彼らの日常の投稿を楽しませてもらっていたのに。

ロシアにバレエ留学している日本人18人がウラジオストクで足止め食って帰国できていないニュースも目にした。

こんなことでせっかく手にしたバレエ留学のチャンスが潰されるなんて思ってもいなかっただろう。

他にもロシアのバレエ団で働いている人だっているだろう。出国したらいつ戻れるか分からない。

 

海外に住んでいた時、9.11のテロがあった。

気軽に行き来できるようで、もしかしたらの危険性があることをなんとなく肌感覚で感じた瞬間だった。

昨日は3.11だった。自然災害もいつ日常に襲いかかってくるか分からない。

日々を大切に生きていくしかないのかもしれない。