子どもに「毒親」と言われた。そう言われればそうなのかもねと思わないでもない。専業主婦で子育てに専念してきて(夫婦で話し合って決めた)、ダンナは子どものことも家のことも放ったらかしで、飲みに行って朝帰りしたり1人で旅行に行っちゃったり。朝帰って来て子どもに偉そうな説教たれて。で、挙句に出て行って、私の友だちと浮気している。

 

違う違う、ダンナの悪口を書きたいんじゃない。

 

結局、私の人生ってなんだったんだろうっていう話。色々迷いながらの子育て。ダンナとは価値観が違っていて、私は子どもが小さいうちはゲームを与えたくないのに買い与えて、子どもが中毒みたいにやめられなくなると「お前の管理が悪い」って私に言うすれ違い。ダンナにも相談できず1人であれこれ迷って。普通の子(普通って何なんだという話だけど)だったらまだ良かったのに、1人はずっと不登校、1人は境界知能。どうして学校に行かないんだろう。どうして勉強しないんだろう。どうしてこんなに手がかかるんだろう。私、手を出しすぎなのかな?と思って放っておいたり、それだと本当に何もしなくなって、あ、これじゃダメだったのかと思ったり。よくある子育て本とかまったく参考にならないし。カウンセリングも話を聞いてくれるだけで解決にはつながらないし。

 

私は子どもの考えを肯定しつつ、「ママはこう思うよ」ということを伝えようとしてきた。親の価値観を伝えることが教育だと思っていた。別に私はできた人間じゃないけど、まぁ子どもよりは長く人間やってるから、自分の反省も踏まえて色々伝えたいことはあった。それがどうも「毒親」ということらしい。知らなかった。

 

大学出てすぐ結婚しちゃって資格もキャリアもなくて、子どもに親として失格と言われてしまって、離婚もしそうだし、この20年って何だったんだろう。

 

私が迷って迷ってその時に考え抜いてやってきたこと、「毒親」という一言で全否定された。Twitterで「毒親」って検索かけてみたら、本当にたくさんのツイートがあった。親が自分の価値観を押し付けてくる、自分のことを否定する、そんなことも毒親っていうんだ・・・と目の前が暗くなった。虐待とか言葉の暴力とかじゃないんだ。子どもの言ってることやってること、間違ってるんじゃないかと思っても全肯定して応援してやるのが良い親なのかな。私の気持ちはどこへ行くのかな。

 

私は子どもたちとは全然違う人間で昭和のド根性タイプだから、学校に行かないで一日中ゲームをしている子どもを13年も(今もやや継続中)見守り続けたストレスは膨大で、時々溢れて頼まれてもいないアドバイスをして、それで毒親って言われるのか。ダンナが私のケアをしてくれてたら少しは違ったのかな。それとも両親そろって毒親になってたんだろうか。

 

いつの間にか受け身が当たり前になっていて、いつも誰かに頼まれた何かをしている生活。私がやりたいことってバレエくらいしかやってない。バレエがあって良かった。仕事もたぶんちゃんと新卒の時に見つけていれば、それなりのキャリアになったんだろう。あの時に安易に結婚に流れたからこんなことになってるんだろうな。年齢だけは無駄に重ねてしまった。

 

うちの親は毒親ってツイートしてる人たち、自分が親になったら考えが変わるんだろうか。母たちは自分のことはさておき何より子どもを優先して、自分がいなければ消えてしまう命を迷ったり間違ったりしながら守り抜いてきたんだよ。


という気持ちもまた

うるせーな、頼んでねーよ、恩を売るなよ、好きで産んだんだろ、押し付けるなよ、毒親め

って言われるんだろうな。