ピラティス&バレエの稽古はじめ。

 

いつも今年の目標を言う。先生から「足指の腹で床を押す力アップ」と年賀状に書いてもらったのでそれと、

自分では「アームスの余分な力を抜く」にした。手首で頑張ってる時があるから。あと腕に力はいっててピルエットが崩れる時がある。

 

足裏は筋肉痛が残ってるけど攣らなかった。舟状骨のあたりも大丈夫。

巻き爪は最初、痛かったけれど、まぁ大丈夫かな。

 

噴火、津波警報、受験会場での事件、コロナ・・・となんかテンションが落ちて食べてばっかり。

最近、あまり人と話したいと思わなくなってしまった。

子どもが学校から帰って来て、友だちがバレエが上手で先生に助手やらないかって誘われた話を聞いてみじめな気持ちになったと言ってたの、すごくよく分かるよ。よかったねーとも思うけど、なんとも言えないモヤモヤも生まれる。分かる。

 

あれやらなきゃ、これやらなきゃって色々言ってたけど、結局、寝ちゃったなぁ。

高校生ともなると、もうそういうのフォローするのも疲れてしまい、「あーあ」で終わらせてしまうようになった。

高校ドロップアウト目前(評点1の教科がある)なのに。

私の体力・気力、両方とも限界なんだろうな。

 

朝、学校に行くかどうか。宿題やったのか。課題は出しているのか。

しつこく聞くと子どもにキレられるし、放置しておくと学校から色々言われるし。

先生、成績に1をつけるだけじゃ子どもは伸びないんですよと言いたくなる時がある。

私はずっと子どもの成績が悪いのは教える大人の責任だと思ってきた。

逆に補習塾の先生には謝られちゃって、それも申し訳ないと思ってしまうんだけど。

 

疲れてるなぁ、私。