ここ何日か、昼寝してて(夜に眠れないので毎日昼寝♪)右の下腹部に差し込むような痛みがあって、イテテテテと声に出しちゃうくらい。位置的に盲腸か!?!?!?!?と思っていた。

 

でもどんな時に痛いかよくよく観察してみるに、股関節唇損傷の右足をまっすぐ伸ばしてる時になる。夜寝る前は30分以上かけてストレッチしてるから痛くならないのかなぁ。夜は横向きに寝てることが多いからかなぁ。年末からずっとデスクワークが多いから昼寝で伸ばした時に痛くなっちゃうのかな。メンテも行ってないし。

 

そういや股関節唇損傷の診断がつく前も「お腹が痛い」と言ってて、柔整さんに「とりあえず婦人科系じゃないことを確かめて」と言われて骨盤腔MRIをやったんだった(大丈夫だった)。内科でエコーやってもらった時は痛いと言ってるところになんかあるよと言われ、結局、整形外科のMRIで腸恥骨筋滑液包炎というのを起こしていて、腸腰筋にそって水がたまってることが判明した。また腸腰筋やっちゃったのかなとやや焦る。別にレッスンあったわけじゃないのにね。