照明合わせ。衣装も本来のMSが着て、やっぱり上身頃の大きさが違うよね、少し動きやすくなった。

 

監督さんや音響さんがいても、前のスタジオ練習より緊張しなかった。なんでかなぁ。

 

かなり広いスタジオだったから

緊張する話を色んな人に聞いてもらったから

今日は巻き肩に気を付けるぞ~とピンポイントにフォーカスしたから

とか?

 

Over the sunというポッドキャスト番組が好きでよく聞いてるんだけど、のど自慢に感動したという話が出て来て、今の自分にぴったりの話だった。

「自分が十二分に楽しんでいることを人に見せられる人はすごい。私たちは恥をかきたくないという狡い気持ちで、やらない。自分が自分であることを楽しむのがてらいなくできるのを見るのは楽しい」

 

昨日、この話を聞けてよかった。私も恥をかきたくないから緊張するんだよな。でも見てるほうは、うまいとか下手とかより楽しそうな人を見ている方がいい。

 

そう思ったら、自分が今回の踊りで見せたいところ、気を付けているところにフォーカスしたらあとは楽しむしかないと思えた。

落ち着いたら周りが見えて来て、ジュニアの子たちも余裕そうに見えて、以外と足が震えてたりするんだなというのも気づいた。