私はかなりあわてんぼだと思う。あがり症とも言うのかな。いつから変な緊張するようになったかな~と考えると、意識したのは子どもたちが幼稚園くらいの時だろうか。

 

その頃、車の運転を再開したんだけど、ハンドル握ってると緊張して頻尿になる。本当なら義実家の山梨県までノンストップで行ける距離なのに、必ずSAでトイレ休憩してた。今は右目の眼球振盪がひどくなって死角が増え、車線変更が危ないので運転はやめた。

 

人前で喋るのはあまり緊張しない・・・かなぁ。PTA役員とかやってたからマイクもって喋る機会が少なからずあったけど、手が震えたり声が震えたりというのはあまりない。でも、道を歩いてる時は視線がだいぶ下。知人とすれ違っても向こうから声をかけられないと分からない。

 

あとは揉めてる時に喋ってると低血糖になっちゃう。

 

というのが分かって来てたので、なるべくそういう事態にならないように気を付けてたんだけど・・・

 

問題は舞台。今日はスタジオで全体練習だったんだけど、やったら緊張して昨日くらいから胃が痛いわ吐きそうだわ心臓が痛いわ眠剤ないと眠れないわ。スタジオのたかだか15人くらいしかいないところでこんなに緊張して、本番の舞台で1人なんてあり得ん。今日の練習は手足が冷え切ってしまい、アップもせずにいきなり踊ったので酷い出来だった。

 

たぶんストゥニュしてた時だと思うんだけど、左足首がぐにゃっとなってポワントから落ちた。私は甲が出ちゃうので、引き上げが足りない時とか注意散漫な時とか、ぐにゃって落ちる(前にのめってるのかも?)ことがあるので気にせず踊りを続行したんだけど、先生も周りで見てた人たちも「うわっっっ」って息をのんだのが分かり、怪我したか!?と心配されるほど、そんなに酷い落ち方だったのか???と申し訳なくなった。後半、手に力が入っちゃって震えてるし。テ先生に「落ち着いて」って言われた。デスヨネ。

 

あまりに緊張してたから、ネットで緊張をほぐす方法とか読んでから行ったんだけどダメだった。自意識過剰なんだろうな。あと完璧主義。そのおかげで勉強とかスポーツとか結果を残せたこともあるんだけど、自分で自分のハードルを上げてるので落ち込むこともある。大人バレエなんだしさ、そんな大人のヴァリエーションに誰も期待してないよ・・・と自分に言い聞かせつつ、先生の期待は感じるので裏切りたくないという思いもあってプレッシャーに押しつぶされそう。っていうか練習不足なのでは???と思ったり。舞台上で言い訳は出来ない。せめて落ち着いて踊りたい。たった1分のために、どれだけ準備してきたのよ。