頭のフラつきがあんまり良くなっている気がしない。セレコックスを飲んだら少し効いたかなぁ。うーん。

 

子どもの中間試験中。明日提出の問題集やってないし・・・。境界知能なので1人で出来るわけもなく一緒に解く。勉強大嫌いだからすぐ逃げる。文句を言う。関係ないことを話しだす。何か食べ始める。出来ないのに言い返す。説明が伝わらないので手を変え品を変え説明する。すぐ忘れるので定着するまで何度も同じ説明をする・・・・・・

 

時間が足りず、今日の練習は休んだ。ヴァリエーションだから他の人に迷惑をかけるわけではない、というのが不幸中の幸いか?

発表会前1か月切ったけど、自分の練習を優先して子どもが赤点とって高校中退とかなったら、やっぱり後悔しそうだし。

 

昨日、友だちに久しぶりに会ったので、9月に離婚の話が出たことを話した。

 

「お前の好きにしていい。オレは面倒だから自分からは離婚にむけて動かない」と言われたので、それならわざわざ離婚なんて面倒なことをしないで現状維持(すでに別居しているから)が一番、お金のこともあるし(私がお金の管理をしているから)と弁護士や母から言われ、私も税金、社会保険、教育費、マンションのローン(←全部お金がらみじゃん)、姓が変わることなど、女性が離婚にあたって直面する厄介なことを考えて現状維持に甘んじることにした。

 

が、バリバリ働いている友だちは「能力があるのにもったいない!!! 絶対、別の仕事を見つけてフルで働くべき!!! 自分が離婚したいと思った時に紙1枚だせば離婚できる状態を保つべき!!!」と言う。

 

それもすごく分かる。金銭面で依存している形なので、離婚しようと思ったら職探しからなんだよね。自分と子どもを養えるくらい稼げている人はやっぱり精神的にも自由だなと思う。うらやましい。

 

私は大学を出た時も性格上&体力上、企業で働くのは無理と判断し、フリーランスを選択した。なのにアラフィフになってフルで働くのは無理なんじゃないかと思う。友だちは「自分を低く見積もりすぎ。まだ40代なんだからいける!」と言ってくれるんだけど、私は都会に出て働きたくないのだ。

 

今、自分のあいている時間に仕事をして普通の事務職程度の給料を(ダンナの会社から)もらえる、社会保険もある、生活費も私の管轄下にある、パートも出来る、バレエをする時間も取れる、という条件はこれ以上ないという弁護士さんの意見に同意してしまう自分は甘いんだろうか。自由を得るために、バレエなんかやめて、子どもにも自立してもらって、自分でガツガツ稼ぐべきなんだろうか。社会に出てもっと色んな人と知り合って世界を広くもつべきだろうか。

 

母の友人(70代)が、ダンナさんとうまく行かなくなり生活費をもらえなくなって、国民年金なのでとても足りず、掃除のパートを始めたという話を聞いてしまうと、本当に悩む。せめて子どもが高校を出るまで家にいたいと思うと、50歳目前。さらに条件は厳しくなる。