いつもよりずいぶん早くスタジオに到着し、朝練。そこからレッスン、ヴァリエーション練習まで3時間。がんばりましたね。汗かいて体重が1キロ落ちた。

 

先生、なぜか今日のレッスンとばすとばす。プリエからルルベが入っていて、つま先強化??? 足がものすごい疲れた。

 

加工したポワントを試したら、だいぶいい感じになった。音もしないしバランスが取りやすい。私は元々、甲が出るから立ちやすいのかと思ってたけど、月曜日の加工してないポワントで豚鼻つけてうまく立てなかったことを考えると、みんな加工したら立ちやすくなるのかな。柔らかくしちゃうと立った時の支えがなくなるみたいで怖いって言ってる人もいた。

 

私としてはもうちょいソール部分をしならせたい。あまり力を入れなくてもジャンプした時につま先を伸ばさないといけないので。一緒にレッスンしたことのあるパリ・オペラ座の人の足、すごかったなぁ。鍛えたらあんな風になるのかしら。

 

昼寝しようと思ったら、足が疲れすぎていて眠れなかった。やたら暑かったし、筋肉を使い過ぎて熱をもってたんだろうなぁ。