ピラティス。

 

自分の感覚はどこまで信じられるのか?と疑問に思うことが最近多かった。自分が出来るから人が出来るとも限らないし、自分が痛いから人が痛いとも限らない。

 

仰向けに寝て、足をインサイドに倒す(腰のツイスト)というのをやったんだけど、股関節がめっちゃ痛かった。お尻側が伸びるんじゃなくて、内側の付け根のとこ。両足とも痛かったので、思わずみんなに「ここが痛いのは私だけ???」と聞いてしまった。そしたら先生がストレッチポールを使ってほぐすやり方を教えてくれた。そうか・・・やっぱりこの痛みは股関節唇損傷と関係あるのか。

 

私は別にアンデオールできる方じゃないんだけどアラベスクにした時に親指側を伸ばすことが出来る。これは何年前だったか、あ、こうすればいいのかって閃いた時があって、以来、à terre(アテール)でポーズをとっても自然に踵が落とせるようになった。で、これはみんな意識できてないだけで気づけば誰でも出来るものだと思っていたら、コンクールで賞をとりまくっている子でも出来ない子いるよと娘に聞いて、意外と元々の体のつくりによって出来る出来ないがあることなんだなぁと知った。