湿度がすごい。不快度MAX。苦手な季節。家ではエアコンの除湿をつけているけど、スタジオは暑くてマスクだからプリエから汗ダラダラ。

 

そんな中、左足は親指も膝も股関節もめちゃくちゃ調子が悪くレッスンがグダグダ。ヴァリエーション練習もグダグダ。申し訳ないくらい。だいたい未だに音が取れてない。後半はちょっと早くしてもらいたいなぁ。

 

バレエやってた娘と発表会練習の話をした。

「先生って前回言った注意と真逆のこと言ったりするよね」

「あるある」

「振付、フツーに変わったりするよね」

「あるある」

「毎回見てたはずなのに、手が逆とかかなり大きな間違いに突然気づくよね」

「あるある」

 

それでも顔色ひとつ変えずに先生の言う通りに踊るのだ。