緊急事態宣言が出ましたね。子どもの学校は普通にあるし、特に生活に変わったことは起きなさそうですが、なんかこう気分が塞ぐんです。

 

GWに都内のバレエ教室で神奈川県の施設で発表会をやるところがあって(もちろん今回の事態を予測して会場を決めたわけではない)、子どもはその発表会を見に行きたい!と言うんですが、そもそも身内のみ公開と言ってるのに我が家は生徒の身内ではないし、この事態だしダメ!と言ってあるのですが、高校生がそう簡単に引き下がるわけもなく。

 

そんな中、私が仕事ではなくレッスン行ってると「ダメ!」の効力が落ちるんですよね。今朝は悶々とし、なんだかかったるくなってきてメンテに全然行けてないのも手伝ってピラティス・バレエはさぼりました。そして久々のメンテ。ま、メンテ行けたからいいことにしよう。

 

COVID-19のワクチンはまだまだ回ってきそうにないし、先の見通しが立たないって考えすぎると落ち込みますね。11月の発表会は出来るのかなぁ。子どもの修学旅行は冬に予定されていて請求書が来ましたが、去年の修学旅行も中止になってキャンセル料だけしっかり取られちゃったから、今回も中止なら同じことになるし、なんか代金振り込むのやだな~とかね。

 

新国立劇場の公演はキャンセル。もう1年以上、舞台を見に行っていません。6月は知ってる子が出る公演を久しぶりに見に行こうと思っていますが、公演あるといいなぁ。