気分でデザイン変えてみた。

 

さて、今日はバレエ。発表会でやるヴァリエーションをそれぞれ決めた(朝の大人クラスからは4人でる)ので、それを意識したアンシェヌマンが入る。なんか最近、調子いいので先生の注意も細かいところに来る。

 

クロワゼの立ち方。骨盤はもうちょっと奥側に、足を前に出すならもう少しクロスさせて、エポールマンをもう少し正面に。つまりもう少し捻るということ。本当にちょっとしたことなんだけど、足が長く見えると。なるほど。

 

ピルエットのプレパレーションも、もう少し4番のクロスを意識した方がいいとのこと。右はそれで回りやすくなったけど、左はバランスが取れなかった。回転系は人によってやり方があるから研究して、とのことだった。確かに先生によってアームスの付け方とか言われること違うもんなぁ。

 

ピルエット・アンデダンは月曜日につかんだコツでうまく行った。何年やっても苦手だったから嬉しい。

 

発表会は半年以上先だけれど、ヴァリエーション練習もぼちぼち始まって、皆さん難しいVa.に挑戦しているので、私もタリオーニじゃなくてもっと難しいものに挑戦すべきだったのか???と思ったり思わなかったり。