今、23時半。猛烈にお腹が空いた。夕飯が18時前後で、散歩から帰って20時ころにちょっとオヤツ食べたけど。

 

夢見が悪かったり寝ても疲れが取れないのは、夜中に低血糖になっているからだという記事を読んだ。わりに思い当たる。

 

低血糖症になってから20年以上経つ。反応性低血糖というやつ。ごはんを食べると血糖値があがって、すぐに急降下する。血糖値が低い時は40近くまで下がったこともある。けっこうヤバイ。汗が吹き出し、手が震えて冷たくなり、頭がぼーっとする。こうなると糖質をとっても落ち着くまで1時間くらいかかる。低血糖になってから食べると落ち着くまで食べてしまうので、カロリーオーバー。

 

低糖質ダイエットが流行るまで、自分が低血糖症だと知らなかった。お腹がすくとヤバイという認識だけあったので、ちょこちょこオヤツを食べる。太るので食事は少な目という感じでやってきた。が、最近、どんどんどんどん太る(←更年期?)。そして体調の悪い日が圧倒的に増えた(←更年期?)。

 

これは食事をちゃんと低糖質にして、血糖値を低くキープするしかないのでは。1日に60gくらいの糖質でダイエット成功という記事を見た。60gって・・・。かなり少ない。白米とパンを食べないというくらいでは60gなんてすぐ超える。

 

低糖質フルグラが血糖値を上げにくいと聞いたのでよく食べてたけれど、1食分で18gの糖質。これに低脂肪ヨーグルトをかけてたんだけど、これが5gくらいの糖質。さらに低脂肪乳でカフェオレを飲むんだけど、11gの糖質。朝ごはんはだいたいこのセットで自分では「低糖質♪」って思ってたけど、1日の半分をここで摂取している計算になる。そしてKAGOMEのスムージー。人工甘味料が入ってなくて気に入ってよく飲んでた(レッスン中に低血糖になりかけた時のヘルプとしてレッスンには必ず持っていく)けど1本32gの糖質が入ってた。

うううーむ。知らなかった。

 

低血糖症の人は4時間おきくらいに食べた方がいいらしいので1日4食として、1回15gの糖質とはなかなかハードルが高い。何を食べたらいいのか完全に見失った。低糖質食品だってカロリーがオーバーしたら太るだろうし。

 

そしてそこには根源的な問いが残る。その食生活を人生の残り半分続けるのかいな。友達とランチするとか、子どもたちが作ったスイーツを食べるとかそういう楽しみはどうするんじゃ。白米は食べなくても平気だけど、パンは大好き。そんなのずっと我慢できるんだろうか。

 

ストレスがたまってやけくそになって自虐的に爆食することも時々、いやわりとある。

 

低糖質生活は持続可能なのか。ちょっと気を付けるだけでは実現しないのは20年失敗し続けているからわかる。でも健康を維持して、できれば体重をあと2㎏落としたい。どうすればいいんだぁぁぁぁぁ。