40も半ばを過ぎての人生初乳がん検診。

 

あまりの貧乳っぷりに(あばらが見えてる)、市町村で安くできる乳房をはさんでレントゲン撮るとかいうマンモグラフィーはたぶん無理だろうな~とずっとスルーしていた。ちなみに貧乳だがオッパイはよく出て子供たちは母乳で育てた←どうでもいい情報。

 

しかし、知り合いの中にちらほら乳がんが見つかったという人が出てくるお年頃。ついでに左の脇の下に時々疼痛がある。ちょうど歯列矯正も終わったし、ここはひとつ奮発してMRIの乳がん検診を受けることにした。

 

乳がん検診だけで28800円。しかし、台の上にうつ伏せに寝てるだけで誰に触られるでも見られるでもなく、しかもマンモでは見つかりにくいような小さな腫瘍も見つけられるらしい。

 

上だけ検査着に着替えてMRIのところへ行ったら、台に穴が2つあいてて、ここに乳房が入るように寝てくださいと言われたが、えーと、入るようなサイズじゃない。穴に入るどころか浮いてるし。笑

 

で、うつ伏せで動かずに15分は正直きつかった。腕を枕にしても、枕を借りても、でっかいヘッドホンをつけた頭をうまく支えられず、2回も動かないでくださいと怒られた。微動だにしてはいけないらしい。すみません。

 

終わった時には軽く貧血を起こしていた。まだ首回りがヘン。検査が終わってから10分ほど待って画像データの入ったCD-ROMをもらっておしまい。診断書は郵送されてくるそうだ。家で画像を見てみたけど、分からん←当たり前。

 

問診で左脇の下に疼痛があると言ったせいか、左胸だけ画像データが多かった。結果が気にならないと言えばウソになる。いやいやいや、めちゃくちゃ気になる。ドキドキする。