昨日は子どものことで疲れ果て、ついにプランクチャレンジをやらずに布団にもぐりこんだ。あーあ。半月続いてたのに。

 

子どももバレエをやってるんだけど、バレエ嫌い、やめると泣いて騒ぐ。出来ないことがあるとか、友だち関係とか先生との相性とかそういう理由もない。というかそっちの理由があった方が解決しやすいのだが、とにかくバレエが嫌いだの一点張り。すでに発表会の配役も決まり始めているところでやめるのは・・・と、この1か月くらい発表会終わったらやめようと励まし続けてきたが限界がきたっぽい。明日、先生にご挨拶に行かなきゃ。

 

今日も左足の股関節と膝が痛くてポワントはかなりしんどかった。昨夜眠れなくて飲んだ眠剤のせいもあるかなぁ。ぼーっとしてた。

 

レッスン後、先生に子どものことを相談した(私と子どもは違うスタジオに所属しているが先生同士は仲良し)。

 

思春期って体が変わるから、今まで取れてたバランスが取れなくなったり、下手になった、才能がない、やめたいって思う子がわりといるけど、みんなそうだから乗り越えるとまた違うと思うんだけど。

 

と先生はおっしゃってくださって、子どもにも伝えたんだけど「下手とかそういうんじゃなくてバレエが嫌いなの」とキッパリ。

 

そっかぁ。嫌いなのか。なんでそんなに嫌いになっちゃったのかなぁ。私は子供たちがお腹にいる時も出産1週間前までレッスンしてて、下の子なんてお姉ちゃんのレッスンにくっついて行って0歳の時から鏡の前にハイハイしてっちゃったりしてバレエスタジオで育ったような子だったけど、嫌いになる時が来るんだなぁ。

 

もちろん本人の意思が大事だから、やめるならやめるで最後に親としてきちんと先生にご挨拶しようと思うんだけれど、本当に気が重いし残念。