2週間ぶりのピラティス。先日の発表会ライブ配信の感想とか公演の話とかあれここれおしゃべりが楽しい。

 

しかしまぁ股関節は両方ともかなり不調。左はY字バランスさえ怪しくなってきた。踵もって手であげられるけど、膝裏を伸ばすのがけっこう痛い。グランバットマンは90度くらいしか上がらない。右は股関節唇損傷と診断を受けて5年以上経つから慣れた痛みだけれど、レッスン中より終わった後に歩いていたりするとジワジワ痛みがやってくる。

 

ポワントのピルエット、5番からだと左足軸が全くできなかった。左足もポワントに上がらないし、右足もパッセにあげようとするけど踏み切れない。左足、痛い。股関節も、種子骨が割れてる親指も、剣道で痛めた膝も。ルルベアップが出来ない。そして左の股関節は子供のころに股関節炎というものをやって1か月以上入院していたことがあるので嫌な予感がしないこともない。左右の股関節は違う痛み方をしている。

 

右足に股関節唇損傷と診断をつけた整形外科の有名ドクターのところへ行くべきか悩ましいが、行ってもMRI撮って診断ついてオペ適応と言われたところでたぶんまた悩んでしまうだろうな。右も手術した方がいいんだろうか・・・・・・。バレエをやめるべきなのか・・・・・・。

 

がっつり落ち込んで帰ると、なんのためにピラティスやってんだか?と思ってしまう。それともピラティスやバレエをやっていなければ、もっと状態は悪くなるんだろうか。整形外科の予約、取ってみようかなぁ。診察はきっと何か月も先になるんだろうけれど。