ずっとICLに憧れていたけど、怖くて悩むこと数年(そもそもは震災の時に、万が一、災害があった時に眼鏡を失うようなことがあれば子供たちを含め生死に関わると思った)。この1年、マスクしてると眼鏡が曇るんだよな~(←災害に比べてかなりくだらない後押し)。これはかなり不快で思い切って眼科に行く勇気が出た。そもそもは、ド近眼(裸眼0.08)な上に老眼が入ってきて、眼鏡屋さんで遠近両用を勧められたんだけど、先天性の眼球振盪があって焦点をうまく合わせられずに断念。今は近視の矯正を弱めにして老眼には眼鏡をはずして対応しているんだけれど、パソコンが困る。顔を近づけるにも限界があるし。

 

ということで、まずは手術適応かどうかを見極めるために初診をうけた。この時点ではかなり手術に前向きで、もうすぐ裸眼視力があがる~♪♪と思ってたんだけど、ドクターは

 

「残念ながら、レンズを入れるスペースが狭すぎてICL不適応です」

 

と。ああああ・・・orz 残念すぎる。

 

でも、もうちょっと老眼が進んだら保険使って白内障のオペをするといいですよと言われた。母も白内障の手術うけて眼鏡いらずで快適と言ってたし、あと10年後くらいに期待しよう。

 

それにしても残念。