毎年、ピラティスの先生から年賀状に今年の目標をいただくんだけれど、「ポワントでピルエット2回転」と書いてあった。

 

ま、まじっすか?

 

確か去年は「ピルエット2回転」だった。できるようになったのか?と言われれば、回ろうと思えば回れなくもないという、なんとも中途半端な出来栄え。

 

ポワントのピルエットは年末に本当に自信をなくしてしまって、ポワントで立ちきれないし、パッセが遅いから軸に乗り切れない。シングルでさえ成功率が半分くらいに下がっている。

 

バレエの先生にも、ルルベの連続がちゃんとその場でできているんだから大丈夫!と言っていただくんだけど、できないのは恐怖心なのかなぁ。インスタなんかで10回転くらい回ってる人いるけど、どういう仕組みなんだろうって何回も見ちゃう。

 

今年はポワントのピルエットをさらに研究しなければ。私が落ち込んでるのがバレてるんだろうな。あとは「淡々と」ね。去年も「あわてない」という目標にしたことを忘れてたので、今年は「淡々と」。