月曜日の夕方に二回目の新型コロナワクチンを接種してきました。
接種したのはファイザーです。
疲れて免疫力が落ちた状態で摂取すると副反応が酷くなると聞いたことがあったので、前日から穏やかに過ごすことを心掛けました。
あと、副反応で食欲が落ちた時の備えとして、ポカリスエットとゼリー飲料を用意して、準備万端で摂取会場に向かいました。
そもそも予防接種が嫌いなんです。
小さい頃はインフルエンザの予防接種のたびに貧血を起こした記憶があります。
一昨年も点滴用の針を入れただけで迷走神経反射を起こしたほどです。
その時の記事→★
でも、採血の注射はなぜか好き。
血がたまっていくところをまじまじと見ます。
ただ、一回目のワクチン接種を受けた印象だと、打って即貧血という事態にはならないことが分かりました。
思ったのですが、針、細くなってませんか?進化してる?
さきにも書いたようにワクチン接種が嫌いなので10年以上ぶりのワクチン接種だったのですが、針を入れたときの痛み方が以前の記憶と比べて全く小さい。
静脈注射と筋肉注射の違いなのかな。。。
よくわからないけれど痛みが小さかったことが、二回目の接種前の心持を軽くしてくれました。
で、打ったその日は特に何事もなく就寝。
翌朝になってもこれといった副反応はありませんでした。
少し腕が痛いかな程度。
だがしかし。
お昼くらいからなんだか寒気がしてきて、熱を測ったら38.1度。
おお、きたきたー!
なんだか少し楽しくなりました。
非日常の楽しさと言うんでしょうかね。
ここで解熱剤を飲んで、夕方には一度熱が下がりました。
が、また就寝前に熱が上がったので解熱剤を飲んで就寝。
朝(今朝)起きたら37度ちょうどでした。
なんだか1つのビッグイベントが終わって切ない感じがします。
ニュースを見ていると、三度目の接種が必要なのでは?と話題になっていますがどうなるのでしょうね。
今回のワクチン接種で貧血を起こさなかったので、”ワクチンは怖くない!”ということを学びました。
めでたしめでたし。

