通算1050勝という前人未到の記録を打ち立てた横綱・白鵬関ですが、7月24日に放送された『クローズアップ現代+』(NHK)「白鵬が語る 史上最多1050勝への道」と題した特集を放送しました。


その中で白鵬関の相撲人生を振り返り、番組中で語ったデーモン閣下の言葉が、いま大きな話題を呼んでいるそうです。



「感謝しなければならないのは日本人のほうでしょうと思いますよね。あれだけ相撲界が苦難のときに一生懸命屋台骨を支えて頑張ってきた白鵬にファンはああいう態度かよと」


「日本人はもうちょっと了見の広い気持ちで白鵬のことを見てやらないといけないと思うし、北の湖がいくら強かったからといって、負けてバンザイは出ませんでしたよ。イチロー選手がメジャーリーグでなにかやったときにブーイングが起きたら悲しいですよね? そういうことを思って相撲を見ていかなければいけないんじゃないかなと」



知っての通り、白鵬はここ数年、相撲ファンからヒールのような扱いを受けるようになっています。それは、彼が圧倒的な強さを誇る横綱であるからということだけでなく、モンゴル出身の力士であるからです。そんな差別的な振る舞いが許されるわけがありません。


その象徴的な事件として、2013年の大相撲九州場所、当時はまだ大関だった稀勢の里との一番を紹介。この取り組みでは、稀勢の里が白鵬に勝利し、会場ではファンからの「バンザイコール」が起きるという異例の事態となりました。


そのときの白鵬の胸中を元横綱審議委員会委員で作家の内館牧子氏は、番組中でこのように推し量っています。



「白鵬にしてみれば、あのバンザイっていうのはすごくショックだったと思うんです。色々なことで日本のために、国技のために、損得抜きに頑張ってきたというのが実際あると思うんです。だけれども、『こういうときになるとバンザイなのか』というのはあったと思うんですね」



こういった客席の反応について、番組のインタビューを受けた白鵬関は寂しげな笑みを浮かべつつ「応援の仕方というのは、来ている人たちの思いがありますからね。双葉山関の言葉を思い出すんですね。『勝って騒がれるのではなく、負けて騒がれる力士になりなさい』」と語っていたが、先に引いたデーモン閣下の発言でも少し触れられているように、2010年から相次いで発覚した野球賭博や八百長問題で大相撲自体が存亡の危機に立たされていたとき、なんとか支えようと奮闘したのは、他ならぬ白鵬だったはずです。そんな白鵬にこんな思いをさせていいはずがありません。



ただ、こういった差別に関する問題は白鵬関だけのものではありません。


他の外国人力士にも向けられているものでもあります。


とくにひどかったのが、今年3月、モンゴル出身の大関・照ノ富士に対し、観客から「モンゴルへ帰れ」とのブーイングが浴びせられた事件です。


この大相撲春場所は、稀勢の里がケガを押して劇的な逆転優勝をおさめ、大きな注目を浴びたものとしても記憶に新しいが、その稀勢の里と優勝を争っていた大関・照ノ富士と関脇・琴奨菊との取組で騒動は起きました。


左膝にケガを抱えた状況で臨んだこの一戦で照ノ富は立ち合いで変化、はたき込みで琴奨菊を破ったのですが、この内容を受けて観客は大ブーイング。「そこまでして勝ちたいんか」といった罵声が飛び、そのヤジのなかには「金返せ」「勝ったら何でもいいんか」というものに加え、「モンゴルへ帰れ」というヘイトスピーチそのものまであったという。


たとえ取組の内容に不満があったとしても、「モンゴルへ帰れ」という差別ヤジが許されるはずがない。そもそも、照ノ富士にこれだけ強いヤジが飛び交ったこと自体に、差別的な側面があります。というのも、千秋楽で稀勢の里は照ノ富士に対し立ち合い変化を見せて勝利しているが、これには前述のような怒号は飛ばなかったからです。



また、この問題に関してはメディアによる報道もひどいものでした。照ノ富士と琴奨菊の一戦を報じたウェブ版のスポーツ報知は、なんと照ノ富士、変化で王手も大ブーイング!「モンゴル帰れ」』と見出しをつけて報じました。


ヘイトスピーチのヤジを好意的に受け止めているとも読めるこの見出しには批判が殺到。津田大介氏もツイッターで〈法務省がガイドラインとして「アウト」と示しているのにそれを否定せず(何なら肯定的な文脈で)見出しに使う報知新聞が一番アウトではこれ……。「美しい国」だよまったく。〉と苦言を呈するなどしていました。



次回は、相撲協会における「国籍問題」と、自身の意見を述べて終わりたいと思います。



<参考資料>


・リテラ記事『デーモン閣下が相撲ファンの差別に苦言「相撲を支えてきた白鵬にファンはそんな態度かよ」一方、相撲協会は差別を放置・助長』


http://lite-ra.com/2017/07/post-3344_2.html