【HSP】疲れやすい理由とは?実際に改善した方法をお伝えします! | まさかワタシがHSP?!

まさかワタシがHSP?!

「生きづらさ」を「幸せ」に書き換えるマインドアップ100Days

こんにちは、

HSPカウンセラーの五十嵐 かおるです。

 

NHK【あさイチ】に出演しました!

生きづらさチェック!(無料)

なんだか生きづらい…気を使って疲れてしまう…気づけばひとり反省会やっている…1つでも当てはまる人へ。

 

5つの宝石ブルーレベルで生きづらさの本当の理由』がわかります!

 🔻 🔻 🔻

宝石ブルー 3分でわかるHSP無料診断(クリック)

宝石ブルー【傷ついた時の対処法】無料プレゼント

 

クローバー  HSPでも変われた!体験談 クローバー

 

 

HSPのみなさーん気づき

 

HSPは、疲れやすいって

知っていましたか?

 

 

 

なんか、だるい・・・

 

あんなに寝たのに、もっと寝たい・・・

 

ダラダラしてたら休日が終わっちゃった

 

 

 

頭では

「動かなくては!」「やらなくては!」

と思っても、

体が動かないことって

よくあるのではないでしょうかあせる

 

 

そして、そんな自分は

ぐうたらでダメな人間だえーん

 

って、責めたりしていないでしょうかハッ

 

 

 

その疲れやすさは、

HSPが関係しているんですよ笑い泣き

 

 

 

自分では当たり前だと思っていますが

HSPは非HSPに比べて

生きているだけで、受け取る情報が

桁違いに多いのですびっくり

 

 

 

人の顔色

人の服装、動き、表情、雰囲気

まわりの騒音

街並みの高低差、テクスチャ、様子

広告、天候、湿気、電磁波・・・

 

 

 

自分では無意識ですが、

HSPの敏感さゆえ

非HSPに比べて、数倍、数十倍の情報を

受け取ってしまうのです笑い泣き

 

 

 

ただ、、、

生まれた時から

その感覚が当たり前なので

全く自覚がありませんガーン

(人と自分の感覚って比べられない)

 

 

 

例えて言うなら、

感度のいいラジオ。

 

電波を拾える全部のラジオ局の音が

24時間、同時に聞こえている状態ですピリピリ

 

 

 

 

うるさーーいえーん

 

 

 

って言いたくなりますが

ほんとにHSPが受け取る情報って

それくらい多いのですメラメラ

 

 

 

何度も言いますが

それを当たり前として生きてきたから

わからないだけなのです汗汗汗

 

 

 

見た目は、周りの友達と

同じくらいの背格好

同じくらいの体力を持っていても

 

受け取る情報が10倍、100倍だったら

除法を処理するだけでも

そりゃーーー疲れますゲッソリ

 

 

 

職場で、さまざまな人の言動や

感情まで気遣う1日が終わったら

まわりの人よりぐったりするのも

当たり前だと思いませんかショボーン

 

 

 

というわけで

HSPが疲れやすいのは、

 

情報を拾いすぎているからゲッソリ

 

 

なんですが、

それで諦めるのもなんだか、悔しいじゃんプンプン

 

ってことで、

 

人一倍、自分メンテナンスには

力を入れて欲しいなって思います照れ

 

 

  • 静かにリラックスできる時間を作る
  • アロマや、お香の香りで癒される
  • ゆっくりお風呂につかる
  • 眠る前は、部屋を暗めにする
  • マッサージや整体で定期的にメンテナンスするなど

 

 

できることは、片っ端から試してみて

自分に合うものを探してみてくださいねラブラブ

 

 

 

 

そして、一つ朗報があります。

 

 

現代人は、HSPじゃなくても

スマホの使いすぎで

疲れている人が多いですチーン

 

 

 

スマホって、情報が凝縮されていますし

脳内ドーパミンが出て

「スマホを見ろ!」と騒ぎ立てるので

麻薬のように、スマホ依存になりがちですゲッソリ

 

🔻こちらの本がお勧め【スマホ脳】

https://www.amazon.co.jp/dp/4106108828?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_JY4MQG3RCJ1NH6XD4CPH

 

 

 

だからこそびっくりマーク

 

 

疲れやすいHSPはスマホから距離を置くことで

疲れやすさを緩和させることができます

 

 

先日から、スマホを

隣の部屋に置いて眠るようにしているのですが

 

眠りが深くて、疲れが取れる

眠れなくて困っていた私には

 

驚きの変化でした。

 

 

 

疲れやすくて、困っているHSPの方は

スマホを寝室に持ち込まない

もしくは、手の届かない場所に置いて眠る

試してみてくださいね

 

 

🔻こちらの音声動画喪人気です。

 2倍速で聞き流してくださいね。

 

 

 

 

生きづらさチェック!(無料)

5つのダイヤモンドレベルで生きづらさの理由がわかるキラキラ

下差しクリック

https://resast.jp/page/fast_scoring/1469

 

クローバークローバー  お客様の声はこちら クローバークローバー