リニューアルした講座の第一段を開催しました(^^)

 

3月4月のテーマは「春野菜」

その中でも離乳食に応用しやすい「キャベツ」と「じゃがいも」をテーマにレシピをご紹介していきます。

 

今回は「キャベツのアレンジメニュー」と座学は「噛むことの大切さ」についてです。

 

 

 

{AC2E3AA6-D45F-4DCC-BE5B-416141201047}

みかこ先生がメイン講師♪

 

 

 

 

 

 

エピシーの離乳食教室のレシピの特徴は、離乳食から展開していって大人用の料理まで提案しているところです(^^)

 

取り分け離乳食は大人用の料理から、赤ちゃん分を取り分けてから味付けしていきますが、

それだと大人用も赤ちゃん用に取り分けられる食材を使用している料理しか取り分けられず、

意外と献立に行き詰まってしまって、結局別々に作った~

なんて話もよくあります。

 

 

 

しかし、エピシーの離乳食はまず離乳食を始めたばかりの赤ちゃんでも食べられる食材をベースとして作り、それを離乳食が進むにつれ食材や調理法をアレンジして最終的に大人用の食事にも対応できるというものです

 

 

文章にするとちょっとわかりにくいですが・・・

実際にレッスンに参加して頂くと、ベースの作り方から大人への応用の仕方までお話ししますので

わかりやすいかなと思います♪

 

 

気になるー!という方は是非一度ご参加お待ちしております!!

 

 

 

{0A4FBB0E-9AB3-411F-9753-46B4B53415D4}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツのアレンジメニューの大人用「サラダ寿司」

 

 

{E5D8A3D5-DABE-447E-97CD-9E536FAFC66D}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベースは大人用お味噌汁へと変身します!

キャベツの甘みがとっても美味しい味噌汁です

 

 

{1528056D-603C-4611-A468-B30739548783}

 

 

 

 

 

 

座学は「噛むことの大切さについて」

離乳食を進めていく中で、「食べる・食べない」「栄養バランス」などに気が向きがちで、

噛むことって意外と後回しになってしまってませんか?

(うちは完全に後回しになってました・・・反省)

 

でも噛むことって本当に大切で消化吸収に関わるのはもちろんのこと、

顎の発達にも関係し、歯並びなどの問題にもつながってきます。

(このあたりのことは小児歯科の先生などもとても詳しいので、歯の定期検診のときなどにでも聞いてみるといいかもしれませんね)

 

 

うちの子、丸呑みしてるわ・・・

と思われた方、今からでも遅くないので噛むトレーニング始めましょう(^^)

 

 

 

 

でも、噛むトレーニングってどうやったらいいの?

うちの子は噛めているの?いないの?よくわからない・・・

という方のために新しいサービスを始めます(^^)下矢印下矢印

 

 

【個別栄養相談】

乳幼児栄養の指導経験豊富な管理栄養士による個別での離乳食や幼児食の相談です!

チェック個別で相談をしてきちんと指導を受けたい

チェック大人数の講座の時には聞きたいことが聞けなかった

チェック人に相談内容を聞かれたくない

チェック相談したいことがたくさんある

などの方におすすめです♪

 

こちらのサービス近日公開予定です!

ブログ&LINE@でお知らせ予定です♪

 

 

 

 

クローバーLINE@始めました!!クローバー

 友達登録していただくと優先的にレッスンのご案内をお届けします♪

友だち追加