今日は専門的なお話を(^O^)

 

けっこう毎日しっかりと寝ているはずなんだけど、何か疲れが取れない、やる気が起きない・・・

 

など、思い当たることありますか?

 

 

 

ただの疲れかと思いきや、実は「甲状腺の病気」だったという人が結構います。

甲状腺とは首にある器官でホルモンの調整をしているところです。

 

体の中ではメジャーな器官ではないため、聞いたことがないという方もけっこういらっしゃるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

この甲状腺が妊娠出産をきっかけに調子が悪くなって、うまく機能しなくなるとホルモンの分泌が乱れ、体に悪影響が出てきます。

 

甲状腺から出るホルモンには代謝を調整する働きがあるため、多すぎても少なすぎても体がうまく機能せずにとてもしんどくなってきます。

 

 

 

そして妊娠出産をきっかけに甲状腺に異常が現れるのはなんと20人に1人という高い頻度で現れます。

もちろん症状には個人差があるため、明らかにおかしい!とすぐにわかる人もいれば、ただの疲れかなと全く気付かない場合もあります。

個人的に感じることなのですが、最近甲状腺に異常があって病院に来院するママさん多いです。

 

 

何を隠そう、実は私も産後に甲状腺に異常が現れた一人です(笑)

私の場合は偶然発見されたので、とてもびっくりしました!

甲状腺の病気のことは知っていましたが、まさか自分がそうだなんて微塵も思ってなかったので(;´∀`)

 

 

 

それほどこの甲状腺の病気、これといった自覚症状があまりない場合が多いです。

疲れやすいとか、食べても食べても体重が減っていくとかは、自覚症状のひとつですが

育児しているのでそんなものと自覚症状として捉えないことが多いのも気付きにくい原因のひとつです。

 

 

ただこの甲状腺の病気になってしまっても、すぐに命にかかわるとかそういったことはないので大丈夫!

 

でも病院で定期的に診てもらうことはとても大事なので、ちょっと最近疲れが取れないな~と思ったら一度病院に行ってみるといいかもしれませんね(^^)

 

 

 

では!