今までイワシをさばいたことなんてなかったのでとても勉強になりました( ^ω^ )

と、早速生徒さんからレッスンの感想を頂きました!



{501C1BAE-2CEF-4EC7-9343-63F5F354550C:01}


10月のレッスンが終了しました~
今月のレッスンは「秋の味覚を使用した創作和食」というテーマで、
秋の食材の栄養素や、油の話、和食とオリーブオイルの深い関係などをお話しさせて頂き、
実習の目玉としてイワシを包丁を一切使用せずに手でさばくという「手開き」を皆さんにやってもらいました!


{B0B0E4D6-9910-4498-96CF-2B8B65912978:01}


最初は、「次、どこに指を入れたらいいかわからない!」や「うまくできない~」
という声が聞こえていましたが、何匹かやるうちにコツをつかんでとてもうまく開けるようになっていました。

数をたくさんやることと、そして何回も短期間のうちに続けて復習することで早く技術を自分のものにできます。
新鮮なイワシがスーパーに並んでいるうちにたくさん練習してくださいね♪


{DDCFED8F-40C5-4932-B21A-C9B375806D9E:01}

{7E2B381E-FF3A-4BCB-9067-F75605E1DC1A:01}


そして一番人気はやはり「ポルチーニ茸香るきのこたっぷり炊き込みごはん」でした♪
ポルチーニは日本で言う松茸のようなものなので、少し加えるだけでもでも香りがとてもいいです!

最後にディルの香りとパルメザンチーズをアクセントに。
ポルチーニ茸の扱い方を説明し、少しですがポルチーニをお土産としてお渡ししたので、参加された方、こちらも是非お家ですぐに復習してみてくださいね!!


{5D02A533-FD2F-4C33-819A-B8EE5E2E9D96:01}


いちじくのサラダには、少し甘めのハニードレッシングを。
くるみの食感がアクセントです。


{BCFC5C10-9CAC-45EE-A534-415ECF4FA57C:01}


そして、デザート。
フレッシュいちじくを使用したパウンドケーキとくるみのキャラメリゼに、無糖の生クリームを添えて&フレッシュミントティ(^^)
いちじく尽くし!!
私、いちじく大好きなんです(*^^*)

デザートは別腹でして…
皆さんペロリでした!


***

油の話もすこーしマニアックに話しすぎてしまいましたが、
「油の種類っていっぱいあるし、どれを選んだらいいかわからなかったから、とても参考になった!」と言って頂き、よかったです♪

久しぶりのレッスンでしたが、参加して頂いた皆様のおかげで今回も楽しく終わることができました!ありがとうございました!!


そして日程が合わなかった皆様、すいませんでした。。。


次回レッスンは2月頃を予定しています。
レッスン情報が確実に欲しいわ~という方は是非メルマガへの登録をお願いします!!
メルマガ登録はこちら★


また12月に東邦ガス今池で行われるクリスマスイベントのひと枠でレッスンさせてもらうことになりました!

通常のレッスンとは違って、参加者の方みんなで手分けして料理を作っていきます。
なので関わることのできない料理も出てきますが、たくさんの種類の料理を作るのでそれはそれで楽しいと思います♪( ´▽`)

12月のイベントはご希望の多かった土曜日開催なので、エピシーのレッスンに参加してみたいけど、迷ってましたという方や、平日は仕事で・・・
という方、ぜひご参加お待ちしています♡

そして、なんと!
このイベントクリスマスの特別イベントのため、参加費が2,000円です♪
こんな機会めったにありません~(*´▽`*)

詳細やお申し込みについてはまた決まり次第ブログにアップしますね~

まずは12月12日、10時~ご予定空けておいてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

ではまた~