築地市場が火事と聞いて急に焼き魚定食が食べたくなった自分です。
でも大事にいたらなくてよかったですね。
何と言ってもアソコには牛丼“吉野家”の総本山、1号店があるんですから。
もう100年越えてるんですよ!!
すき屋ごときに負けるなとエールを送ります。
越えてる、にかけてるわけじゃないけど、声の話。
ぼんやり朝のテレビを眺めていたらアフラックのコマーシャル。
アヒルが最後に“ア~フラック”って言う奴ですね。
以前は低いトーンでソフトであったかいオトナの声だったんだけど、
この何ヶ月かは妙に軽けて、トーンも高くなってしまった。
東日本大震災直後にこのアヒルの声優さん、
ツイッターで「日本はうらやましい。波乗りしたくなったら波の方が我が家まで迎えに来てくれる」と呟いて炎上、大騒ぎ。
なんとも非常識なツィッターで、ましてや保険会社だからね。
即刻クビになったのだけど、やっぱり今の“ア~フラック”には違和感を覚えます。
いまだに自分の中で未解決なのは、ヤマダ電機のCMの最後に子どもが歌う“ヤマ~ダデンキ”って言う声と、天使のランドセルのCMの子どもの声が一緒なんじゃないだろうか、と言う疑問。
子どもの声なんだけど、ものすごく特徴のあるダミ声を持ってる。
大体まわりのみんなに聞くと、違うよ~って言われるんだけど、ずっとスッキリしないでいます。
なんだかテレビの話ばかりですが、日本の警察で一番怖いのは?って言う番組があって、
声の周波数から方言を分析していくと、広島県の方言で事情聴取されるのが一番ビビルらしい。
ダントツで大阪だと思ったんだけどね、じゃけん広島には勝てないらしいね。
結構美人が多い広島って勝手に思ってるんだけど、怒らせないようにしなきゃいけません。
広島の方、どうぞ優しくお願いします。
以上、今日はコエー人の声のお話でした。