エピックパインのゲームブログ -49ページ目

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

 

今回は、CoD:BO6のゾンビで2~3日前から判明していた氷の杖グリッチについて簡単に書いていこうかなと思います。

 

このグリッチは、今日の深夜に配信されたパッチにて修正されています。

割とぶっ壊れでしたからね、、、

 

やり方は非常に簡単で、氷の杖チャージショット後、すぐにキルストのハンドキャノンを持つだけ。

撃つ必要もなく、本当にただ持つだけ。

 

 

たったこれだけで、氷の杖の竜巻攻撃の威力が何倍にも跳ね上がるというものでした。

神器が取り憑いた敵も秒殺できるほど。

 

 

検証で撮ってきた時は見れませんでしたが、高ラウンドになるほど6ケタダメージとか当たり前のように出ていたみたいです。

キルストの威力が現在のラウンドに比例する仕様が、この杖にも乗っていたのかなと。

 

これの凄いところは、ボス以外のすべての敵に対応できていたので、金アーマーチャレンジでも楽々突破できてたかもしれません。

 

ぶっ壊れと言えば、まだシタデルのオイルトラップで迷彩が楽にネビュラまでいけてしまうこの仕様も、未だに残しているのはどうなのかと思います、、、

楽できるからいいですけど。

 

 

以上で、CoD:BO6 ゾンビで2~3日前から判明していた氷の杖グリッチについてでした。

 

 

今回は、CoD:BO6のシーズン2でブラックセルが値上げされている件について簡単に書こうと思います。

ゲーム課金の価格も値上げとは感慨深いですね、、、

 

詳しくはこちら。

 

https://www.callofduty.com/ja/blackops6/battlepass

 

実は、今シーズンのバトルパスの最上位版であるブラックセルは、今までのシーズンと比べて価格が700円程度上がっています。

サムネとなっている画像は、今シーズンのXB版で、ゲームパス割引されたもの。

 

基本定価は4490円とかなり高いですが、SteamとBattle.netは変わらずの3750円。

これは、プラットフォームごとの手数料、収益分配の違いなどの影響かと思われます。

 

※こちらの画像は、シーズン1のPS版。

 

他にも、今作からゲームパスでサブスク制になったこともあって、こういったところから収益を稼がないと割に合わないのかもしれませんね。

(調べてみても公式の情報がないため、ただの私の憶測です。)

 

と言っても、マルチもゾンビもバグだらけで、チート対策もロクに出来ていないのが現状、、、

 

私もゾンビをやっていて、ミミックにエリア外に飛ばされてマップの下に落とされるという事もありましたし。

 

 

企業的には、初動で売り抜ければ勝ちなのでしょうけど、商品である以上はちゃんとしたゲームになってほしいとずっと思っています。

昔から何も変わらないけど。

 

ちなみにですが、CoDのブラックセルはどのプラットフォームでも買えばアカウント間で適応されます。

シーズン2ではSteam版で買いましたが、XBとPS5でも適応されていたので、価格やポイントで買うプラットフォームを決めると良いかと。

 

 

SteamやPSはポイントが付きますからね。

 

以上で、CoD:BO6 シーズン2でブラックセルが値上げした件などについてでした。

 

 

今回は、CoD:BO6のゾンビマップ「トゥーム」で金のアーマーの入手方法について簡単に解説していきたいと思います。

 

このアーマーは、前作のMW3と同じくアーマーが自然回復するようになるので、特にボス戦では非常に有利となるアイテムです。

しかし難易度は、正攻法でやるなら個人的にはボス戦よりも難しいと思えました。

 

もう1つのブログであるはてな版では、各工程ごとに目次機能を付けていて、PS3時代Wikiのように作っています。

内容は全く同じものですが、使い勝手ではこちらの方が良いと思うのでお好きな方を参考にしてみて下さい。

 

 

それでは早速解説していきます。

 

まずは、ダークエーテルネクサス内にある木箱を見つけ、それをメレーマキアートを飲んだ状態の素手攻撃を2回ほど当てて壊します。

中に入ってる石像の頭を回収しましょう。

 

木箱は2つあり場所は固定です。マップで表すとこちら。

 

 

1つ目は、ジャガノ自販機のすぐ隣。

 

 

2つ目は、ワンダーフィズが湧く石壇近くの茂みにあります。

 

 

次に、初期部屋に戻って首のない石像2体に、拾った頭を設置して血の生贄と言うチャレンジを開始します。

 

 

このチャレンジがかなり鬼門で、HPが1で固定された状態でネームドのスペシャルゾンビを3体倒すという内容。

 

しかし、赤い血の霧のようなものに包まれて、視界が異様に見えない中で戦わないといけません。

ネームドのスペシャルゾンビもかなり硬いので、個人的にはボス戦よりも難しかった印象でした。

 

 

更に厄介なことに、キルストも封じられてしまうので、事故率が非常に高い戦いとなります。

幸いにもガムは使えるので、キルジョイや透明人間などの強ガムを使って短期決戦で切り抜けると良いかと思います。

 

このチャレンジを2回クリアすると、パックアパンチマシン奥にある牛にエネルギーがチャージされて、壁に金のアーマーが出現します。

 

 

実は仕様の穴かグリッチかは不明ですが、チャレンジ開始前や、または開始と同時にキルストを回すことが出来ます。

 

 

特にマルチなら、チャレンジを始める前にヘリガンを出しておくだけで簡単にクリアできるので、どうしても勝てない時は試してみて下さい。

 

 

との事だったのですが、1/31(米国時間)のパッチにて、「チャレンジ中にキルストを発動できる不具合を修正した」ものの、記事更新時もまだいけました。


やり方は、ミュータントインジェクターを持ってチャレンジ起動出来る石像の前に立ちます。
次に、ミュータントを刺している間にチャレンジを起動すると、修正前と同じようにミュータント化出来て楽に突破できました。

 

 

以上で、CoD:BO6のゾンビマップ「トゥーム」で金のアーマーの入手方法について簡単に解説でした。

 

トゥーム謎解き関連の記事はこちら。

 

 

 

 

今回は、CoD:BO6の主にトゥームに関する記事が大体完成した事とその他の雑記など書いていこうかなと思います。

 

まず初めに、トゥーム関連の記事は昨日の昼間の時点でほぼ全て完成させることが出来ました。

攻略記事に関しては、本当は他にも必要なことなど(サイド系のエースターエッグ)色々あるのだろうと思っていますが、個人的にはシタデルよりも面白くなかったから飽きたと言う感想です、、、

 

シーズン2に関してはバグも多いですし、トゥームの謎解き自体もゲームとしてあまりこだわりを感じないこと。

記事を書いたその日の初動のアクセス数が微妙すぎるという点も大きいです。

 

BO6に関しては、恐らくこの手の攻略系を書いている人の中では、1番自分が冷めた気持ちでやっているかもしれません。

それでも、MW3のように途中放棄はしたくないと思っているので、一応最後までやろうとは思っています。

 

既存の記事をバランス調整などを含めた最新版として追記もする予定です。

 

ところで、氷の杖の下りで追記した部分である模様合わせに失敗すると即死するこれは、どうやらバグらしいですね、、、

 

 

シーズン2からブルスク問題もありますし、アプデするならしっかりしてほしいですね。

 

 

今回は、CoD:BO6の人口減少の落ち込みが凄まじい件について簡単に触れていこうと思います。

 

と言っても、話の内容や思うことは、以前書いたこちらの記事とほぼ変わらず。

 

 

ちなみに、Steam ChartsでBO6シーズンを見ると、発売初動の同接約30万人→6~10万人程度しかいないくらいの勢いで減っています。

直近30日間で、約26%人が離れてるのはある意味凄い。

 

 

しかし、BO6に関しては流行り廃りが異常なほど早いですよね、、、

その要因は、書くときりがないくらい多くて疲れるので割愛。

 

追記でシーズン2の開幕2日ほど経過していますが、Steamだけで見ると全く盛り上がってない、、、

 

シタデルは謎解きとボス戦が面白かったのに、今回のトゥームに関してはかなり微妙でした。

ブログを書いてなかったらスルーしてもいいかなと思えるくらい謎解きが面白くない。

 

 

私も今のところほぼやっていないですし、やるとしてもゾンビの新マップの謎解きが来るのを待機中と言う感じ。

マルチは目指すものがない以上、デルタフォースが代替としてあるのでそちらでいい。

 

BO6からサブスク制になっていて、個人的には凄く助かっています。

 

最近、今は創作小説やAIで調べたりなどを進めていて、そっちに注力しています。

個人的には失敗だと思っているものですが、それでも物語の終わりまでは書きたいと思っています。